新規ユーザーとスムーズに取引するヤフオク秘技!~いままる@ザ・オークション

ども、いままる@です。

新規ID・初心者・携帯ユーザーの入札を拒否している出品者って結構見かけますよね。

トラブル防止なんでしょうが

お店に『新規顧客お断り』って看板立ててるんです。

感じ悪ゥ~いですよね。

今日はそんな新規ユーザーと

うまくお付き合いするヤフオク秘技を下の方でお伝え致します。

≪新規ユーザーを拒否する理由 BEST3≫

A. 初心者はオークションルールやマナーをまだ理解していない人が多いから。

トラブルの元であり、色々説明したり面倒くさいんです。

B. 落札後連絡が急に途切れる、安易にキャンセルを要望してくる新規IDユーザーが多いから。

初めての不安感やわからないことだらけで逃げるように取引を投げ出してしまう新規ユーザーがいるんです。

C. 新規IDのオークション荒らし対策として。

Cは論外ですね。。

こういう奴は、新規お断りなんて言っても無視して荒らしに来るんです。

A.Bに関しては

安易に入札を拒否するのは機会損失だと思います。

わからないでもないでしょ?

皆さんも最初の取引はそうだったと思います。

わからないことだらけで

わからなければ聞けばいいのになかなかそれも出来ないんです。

で、出品者側の新規ユーザー拒否を翻訳すると。。

【面倒くさい初心者は相手したくないんで他のオークション取引に慣れてから僕のオークションに参加してね。今回は参加しないでください。】

そんなこと言うから新規ユーザーはあなたの言う通り参加しません。

あなたの思惑通りなんですが、

どれだけ機会損失しているかまではわかってないでしょ??

最初から拒否するのも手ですけど、

僕の場合この層は大きく受け入れています

新規ユーザーはオークションのことがわかってないから、

安易に行動してしまうだけで、実は良いお客さんなんです。

最初から拒否しないで

ほんのちょっとの防御策やスキルを付けてもらうだけでスムーズに取引できます。

新規ユーザーの立場になってわかりやすく教育してやればいいんです。

オークションマナーを理解してもらってからオークションに参加してもらいましょう。

オークションの出品ページの最初に

≪新規ID・初心者ユーザー大歓迎!!初心者の方はまず◆ココ◆をごらんください。≫

と別のHPに誘導して

・オークションマナーの一覧

・このオークションは初心者でも安心して参加できると思って貰えるようなアピール文

これをまず読んでもらってからオークションに参加して貰います。

初心者はなにかと不安ですから、このような気遣いが

あれば安心して参加できます。

おかげで僕のオークションには初心者の参加が異常に多いです。

新規ユーザーは除外しないで顧客にした方が絶対にお得ですよ。

ぜひお試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です