自分ルールでビジネスをしましょう。~いままる@ザ・オークション

ども、いままるです。

●●自分ルールでビジネスをしましょう。

一見、利己主義とか
協調性のないように見えるかも知れませんが

ネットビジネスの場合は特に重要だと思います。

相手のペースに振り回されずに

自分のテリトリーでビジネスをしましょう。

相手が悩むぐらいの選択肢を与えるなら

こちらで指定する方が親切という場合もあります。

簡単なところで言うと

・受注に関して言えば

≪振込口座は次の6個の口座の中から都合の良い口座をお選びください。≫

お客様のニーズに合わせていますが

あなたにとって
6個の口座を確認するのは手間。。作業としては後手です。

なら
自分に都合の良い口座一つに絞るのもありです。

・配送についても、

≪お客様希望の発送方法になんでも対応します。≫

≪6個の発送方法からお選びください≫

というよりは

自分のメリットのある運送会社一個にするのもありです。

お客様の選択の手間を省いていると言えます。

・クレームの場合は

自分に非があったとしても自分主導で進めた方が良いです。

例えば

自分のミスで商品が破損してしまった場合の処理として

≪お客様どうさせて頂けばよろしいでしょうか??≫

とお客さんに尋ねることは

無限の選択肢を相手に与えることになり

・相手も答えにくくて混乱する可能性があり
・処理が長引く可能性があり
・不利な条件を出される可能性があり

・・・その他もろもろ・・・

無限の混乱の種をまいてしまっています。

相手の返答を待たないと次の手が打てない状況。。

 後手ですね。。

そうではなくて

≪今回の破損に関しては当方のミスであり。商品代金の半額を弁償させて頂きたく思いますが如何でしょうか?≫

こうすれば相手の返答は

YESか
NOの

どちらかであり

次の手を前もって考える

 先手の対処となります。

お客さんの動きは自分でコントロールしましょう。

振り回されてはいけません。

ああいえば・・・こう言う
こういえば・・・こう言う

前もって相手の言うことを予測するのは大事です。

こう言えば・・・こう言うしかない

先手のビジネスをするということは

自分のレールの上にお客様を乗せるということ

そうすると
自分のルールに沿って相手は動いてくれるので
混乱することはめったにありません。

当然、
レールの上に乗ってもらうことは

自分のためだけではなく
お客様にも安心感を与えることなので

ここはしっかり押さえておきましょう。

マイルール
しっかり作っていきましょうね!

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